2015年2月27日金曜日

7孔尺八を

今まで尺八を吹いていた人で5孔の人が7孔を吹こうと思うとき。大抵
「尺八入門の時、使用していた練習管を7孔にして・・・・・今使っているのはもったいないので」と
言う。

ま、こういった人は、絶対7孔尺八は習得できないと断言できる。

7孔尺八を、甘く見ると言うか、舐めているからであろう。
5孔尺八が高等で、7孔尺八は、低級と思っているのが丸出しである。

我輩が親切に「現在使っているのは5孔設計でしょうから、エンカ尺八を使ったらいかが」と
進言しているのにだ。
その、音階もママならぬ練習管を7孔にしたって、絶対というほど音が狂っている。そのまま
練習をしていると、とんでもない音痴が出来上がる。

また、7孔に自分で出来る達者なひとならいいけど、依頼するとン万円かかる。安いところは
粗雑で、只でさえひどい練習管尺八が駄目になる。

エンカ尺八は教材まで入れて5000円きりしない。音は出やすく、音階も合っている。
その練習管より何倍も優れていると自負している。

「やっぱ、塩ビ管じゃねーー」
そういう性能より形を重んじる人は、演奏は駄目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿