2015年1月29日木曜日

音楽って何だ2

音楽も芸術である。

芸術は、技術の上に成り立っている。
技術が高いほど、芸術が高いというわけではないけど、
おなじ、ハートなら技術が高いほうが表現力が豊かである。

技術を高めるには、訓練と研究などなど、案外苦痛も伴う
場合もある。(ほぼ大半は楽しいことばかりである)

演奏で言えば、先ず楽譜に正確に、作者の思いに忠実に
再現するように練習する。
それが出来たら、自分のハートを含めて演奏する。

プロと言われる演奏者は、この域まで到達しているので
収入があるのだ。

いい加減な演奏で、「味がある」などというとんでもない言い訳を
する演奏者も居ないわけではない。

また、お客様は、その演奏者が上手い、下手だけを聞くのではなく、
前回より上達しているかを見ているのだ。
これは、高額なディナーショーでも、ボランティアの演奏でも同じだ。

とにかく、猛練習が必要なことは言うまでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿