2014年12月20日土曜日

尺八奏者 すみれ さん

12月18日、群馬県伊勢崎市の「うちの茶の間」(和食のお店)へライブに出かけた。
http://www.ne.jp/asahi/yokoyama/x/ohzan/nanairo/nanairo.html

早めに伊勢崎についたので、スマホで検索、「神社コロッケ」「イカぱん」「大甘堂の焼き
まんじゅう」を市内を回って、食べた。こういったB級グルメが大好きなのでとても楽しい。

さて、肝心の尺八ライブであるが、昌平さんのお知り合いの娘さん夫婦のお店。
我ら夫婦はお酒が飲めないのだが、刺身料理、揚げ物、煮物・・・などなど
正に美味しい料理で満足。特に「ソイ(しょうゆ)ソースカツどん」絶品。

ライブの前半は、昌平さんの教室の皆さん「群青」。毎週伊香保の階段でお茶のもてなし
の2時間、演奏している。わたしも参加させて頂いたことがあるが、絶好の演奏場所。
お客様も温泉なのでゆったりした気持ちで聞いてくださる。
「群青」の皆さんは、もう長いお付き合いをさせていただいていますが、逢う度聞くたびに
上達していて、安心して気持ちよく聞かせてくれます。

すみれさんの紹介で、「まだ、尺八に触れてから数ヶ月」
演奏も本当にばっちり。透き通るような素晴らしい音。
「今までの人生で音楽をやったことが無い」と言う。

熱意を持って、やる気になれば本当に短時間で演奏ができる、見本。
ステージ態度も笑顔が爽やかで、華やか。
久しぶりに、若い女性の尺八奏者が現れた。うれしい。

何時の日か、わたくしも猛練習して、尺八デュエットできたらと妻と話した。


0 件のコメント:

コメントを投稿