2015年5月26日火曜日

尺八を持ってステージに乗る

ステージに上って、お客様を笑顔にしたら「勝ち」と聞きました。
なぜなら、お客様を笑顔にするためのコンサートですから。
笑顔は伝染します。出演者の笑顔はお客様に、お客様の笑顔は出演者に。

 ステージに上ると緊張して、笑顔を忘れる真面目な人が多いのです。
幕間から出るときに、「笑顔笑顔スマイルスマイル」と念仏を唱えます。
すると、「あがる」ことも忘れます。

 今日のステージは、とにかく自分が笑顔で居られたかを反省すべきです。
演奏は2の次です。

 ステージは見せるためのものですから、姿勢も行動も美しくなくてはいけません。
これらは、演奏以前に習得して置かなくてはなりません。
学習しないで自動的に出来ることは、何一つありません。
 
今日の練習が終わったら鏡を見て、真っ直ぐ立っているか、笑顔は美しいか。
ちゃんと見ましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿