尺八を吹いたときの音の高さについてのご質問が多いので
HPに記事を書きました
http://www.ne.jp/asahi/yokoyama/x/ohzan/pitch/pitch.html
尺八の音の高さを決定するのは、演奏者自身ですが
音の高さを変化させる方法は幾つか有ります。
技量が上がれば、変化の度合いも大きくなり自由度が増します。
入門者は、あんまり気にしないで、知識として一読されるといいでしょう。
エンカ尺八のように、音程が有る程度正確な尺八なら素直に吹いている間
唇と歌口の関係を動かさないようにして、指を運指表どおり吹けばよいのです。
耳が良い(物理的にではなく、音の高さを理解している)人はとても気になるそうです。
絶対音感の持ち主は尺八など吹奏楽器は好まないと聞きました。
尺八奏者は先ず音程については、歌ボーカルと同じ程度に音程が合っていれば
良いことにしているようです。これとて、素人のカラオケ、民謡などからオペラの歌手で
もう訓練した歌手とは大違いでしょうが・・・・・・
「尺八は音程が悪い」代表のように言われることもあります。これに甘んじていては
悲しいことです。エンカ尺八は、正確な音程、正確なリズムを目指しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿